2015年1月1日木曜日

料理>揚げ餅をつくってみた

さて、お正月と言えば餅だが、自分は揚げ餅が好きだ。外カリカリ、中もちもちで、あの油っぽさがたまらない。あべかわ餅や、いそべ焼きにとろけるチーズを合わせた餅などもいいのだが。
という事で、早速作ってみた。

餅を揚げる場合、油が冷たい内に入れる。油が熱くなってきたころ餅全体がふくらみ、外カリカリ中もちもちとなる。やりすぎると破裂して中が出てくるので、早めに上げるのがよい。厚い油にいきなり入れると、中がやわらかくなりにくい。

これが、出来上がり。ちょっと、見た目うまそうじゃないが。


醤油と味の素をたっぷりかけるのが好きだ。
あるいは、おでんだしの素を入れたしょうゆ味のスープに入れてたべるのもいい。


いろいろな餅の食べ方を調べてみた。

餅本体の調理方法

・焼く
・素揚げ
・電子レンジでチンする(やり過ぎると溶ける)

餅の食べ方

(1)餅を汁・スープの中に入れる

・いわゆる雑煮
・カレー味
・コンソメスープ
・おでんだし
・市販のラーメンスープ
・インスタントラーメン
・お汁粉

(2)餅にトッピングする

●しょっぱい

・のり+醤油
・のり+醤油+砂糖
・のり+醤油+チーズ
・のり+醤油+バター
・醤油+味の素
・醤油+砂糖
・醤油+大根おろし
・納豆
・たらこ 
・ピザソース+チーズ+サラミソーセージ+野菜(玉ねぎ、ピーマンなど)
・油揚げできんちゃくもちにする
・イカの塩辛(個人的には麹の入ったのが好き)

●辛い
・キムチ
・辛子明太子

●甘い

・(粉)砂糖をまぶす
・きな粉
・ずんだ餅
・あずき または こしあん
・チョコレートを中に入れる
・ココアをかける
・ピーナッツバター

++

0 件のコメント:

コメントを投稿