2014年5月23日金曜日

家庭菜園>日記のような-002


だんだん、地面も乾いてきて、作物もじょじょに育ってきている。しかし、結構寒くて、ナス・トマトの生育が心配だ。やはり、マルチとキャップで保温する必要があるようだ。
もぐらによる被害が出始めている。捕獲に向けて準備する必要がある。しかし、隣の畑で追い払ったもぐらが、こちらに来ていると思うと、あまりいい気持ちはしない。トンネルの途中に落とし穴を作るか、あるいは穴に、ガソリンエンジンの排気ガスをいれてやろうか。

じゃがいも。生育が遅すぎて、収穫は絶望的だ。
 ごぼう。
 ダイコン
 アカカブ
 5/3ころ植えたナス。ほとんど生育していない上、虫食いと病気だ。保温してやればよかった。
 5/3ころ植えたトマト。やはり、寒いせいか、生育していない。
 5/3ころ植えたキュウリ。生育していない。病気にもやられている。
 この間植えた、食用のほおずき。
 同じ頃植えた、ハバネロ。何か病気になっている。
 かぼちゃ。特に変わりなし。
 さつまいも。雨が降って、乾燥を免れたが、はたして育ってくれるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿