2015年6月26日金曜日

PCソフトウェア>Bloggerのブログ文書内にjavascriptを埋め込む

bloggerのブログ文書内にjavascriptを埋め込む(記述する)場合、普通に書いても、エディッタに無視され空白になるか、余分な<br>タグなど入ってしまい、javascriptが正しく実行されない。
サーバーから送られるブログのHTMLの内容が、変えられてしまうのだが、これの回避方法について、調べてみた。

(1)ガジェット部分に記述する

ガジェット部分に記述されたものは、改変されずそのまま送信されるので、確実に実行できる。しかし、ガジェット部分でしか実行できないので、たとえば本文中の画像などに何か効果を与えるなどの場合には、適用できず、ブログの文書の仕掛けなどには、使えない。ガジェット部分に記載する時計とか、カレンダーなどに使用することができる。実際、このブログでは、そのように使用している。


(2)ブログの文書内に記述する

記事の入力で、HTML入力モードにして、

<script type="text/javascript">
<!-- ←①

 ここにコードを書く

//--> ←②
</script>
のように記述するのだが、①②の部分は書かず、いきなりコードを記述する。この様にすると、ソース部分は改変されない。


コード記述について

①コードは、<pre><code>~</code></pre>のタグで囲む
②中に入れる文字(コード)は、文字参照を使用する。コンピューターは、HTMLのコードと、通常の文章の中にある文字を区別できないので、&で始まる文字としてあらわす。
 一括変換のツール:http://amenti.usamimi.info/ltgtamp.html
③javascriptは、<head>~</head>間に書かなければいけないが、<body>~</body>でもエラーが出ず、何とか動いている。


出典元:http://www.kuribo.info/2012/05/blogger-html-javascript-css.html

0 件のコメント:

コメントを投稿