2014年7月8日火曜日

旅行>セリアで見つけたブルーライトを30%カットするメガネをかけてみた

セリア(100円ショップ)で、ディスプレイのブルーライトを、30%カットするメガネをみつけたので、早速購入してみた。メガネといっても、そのままかけるのではなく、別のメガネに装着して使用するものだ。レンズのつなぎ目の部分に、クリップの様なものが付いており、名前も、クリップ式パソコンメガネという。

おもしろそうなので、かけてみたが、効果は良くわからない。メガネ全体が薄茶色になっていて、少し眩しさが和らぐ感じだ。

そもそも、30%カットするのも微妙だと思うし、一方、カットしすぎると暗くなり、よく見えなくなるので、ディスプレイを明るくすると、ブルーライトが強くなる(?)。結果的には、かけてもかけなくても同じ事になってしまうので、30%は妥当な線なのか。

普段は、老眼鏡をつけているので、老眼鏡を変えた時に、自由に取り外しができるのが、便利といえば便利だ。(視力は普通程度)

製品のパッケージ
老眼鏡に取り付けてみたところ
じゃまな時は、撥ね上げる事もできる

ブルーライトの浴びすぎは、睡眠のリズムをくずすと言う事なので、しばらく、夜の睡眠がどうなるか試してみようと思う。

++

0 件のコメント:

コメントを投稿