2014年7月8日火曜日

気象>台風8号が接近


本日、大型で非常に強い台風8号が本土に接近している。
午後2時には沖縄県の久米島の西100キロの海上を、30㎞/時 で北へ進んでいるとみられる。

●中心気圧:935hPa
●中心付近の最大風速:50m
●中心付近の最大瞬間風速:70m
●中心の東側280㎞以内と西側220㎞以内では、風速25m以上の暴風(この時間は沖縄本島地方と宮古島地方が暴風域)

沖縄県では猛烈な風が吹いていて、渡嘉敷島で午前10時半すぎに52.6m、南城市で午前11時すぎに50.1m、那覇市で午前11時すぎに47mの最大瞬間風速を観測。また、午後1時半ごろまでの1時間には沖縄県の石垣空港で34.5mmの激しい雨を観測。

雲の様子

雨雲を重ねる

少し前の天気図

沖縄の方は大変な様だが、こちらは晴れて、気温も30℃、非常に蒸し暑く、冷房を少しかけたくらい。夕方になって、雷が鳴り局地的に少し雨が降った程度。

ただ、週末にかけて台風上陸・接近と、ちょっと不安だ。強い風と雨、当家、ボロ屋が壊れない事を祈るのみ。

追加:2014年7月9日 21:00
台風はだいぶ、九州に接近してきたようだ。こちらも、午後3時ころ、雷を伴った、激しい雷雨があり、落雷と瞬間停電がおこった。夕方には、一旦収まったが、21時現在は、少し降っている。

追加:2014年7月10日 20:00

台風は、現在、和歌山付近に再上陸、明日朝にかけて、注意とのこと。本日は、比較的穏やかで、午後少し降った程度。台風が来ているとは思えない。

雨雲を重ねたところ

関東付近の雨の様子

昨日からの風で、トウモロコシがかなり倒れたもよう。市内小中学校は、明日の登校時間がおそくなるそうだ。(話題が超ローカル)。当家の家庭菜園は、大きな被害も受けず安心。ひまわりが2本傾いたのと、バジルが数株倒れた程度だ。

追加:2014年7月11日 23:20

本日は、雨・風もなく、晴れ時々曇りの天気。非常に蒸し暑い1日だった。台風が近づいていて、どうなるかと思ったが、拍子抜けするくらい穏やかな1日、子供たちに何事もなく良かった。

++++

0 件のコメント:

コメントを投稿