2014年6月1日日曜日

PCソフトウェア>Bloggerのブログにブログパーツを貼り付ける

ブログを続けていて、ふと、オリジナリティを出すため、レイアウトをいじったり、ブログパーツを貼り付けたりしたら楽しいだろうなと、考えるようになった。(最初は、何でも良かったんだけど)

そこで、今回は、Bloggerに時計と日付を表示するHTML貼り付けてみた。

ブログにパーツを貼り付けるには、狙った位置に表示できるよう、ブログのHTMLソースの然るべき位置に、パーツ提供先が示したHTMLコードを、直接書き込めばよいのだが、いちいちHTMLソースを上から下まで見るのは面倒だ。しかし、Bloggerのダッシュボードから、ガジェットの追加を行うことで、簡単にパーツを貼り付けられる事がわかったので、実際やってみた。

まず、ブログパーツ提供先にある、HTMLコードをコピーする。これをいったん、メモ帳に貼り付け、余分な所をけずったりして編集し、再びコピーしておく。このまま表示すると、レイアウトが微妙に気にくわないので、少々コードを書き加えなければいけない。

具体的には、コード全体を<div>~</div>で囲み、<div align="center">などとdivにレイアウト情報を書き込む事だ。あるいは、コードの前後に、<hr>を書くと境界線が表示されたりするので、必要に応じてを加える。(わからない人は、HTML タグで検索し使い方を見てくれ)。Bloggerって割合、柔軟性のある改造しやすいブログなのかもしれない。

ダッシュボード→レイアウトを選択する。
表示したい場所を選び、そこにある"ガジェットの追加"をクリックする。
現れたウインドウの中の一覧から、"HTML/JavaScript"をクリックする。
タイトルの欄にパーツの名前を入力する。それはブログに表示されるので、表示したくない場合は、何も入力しない。コンテンツの欄には、最初にコピーしたブログパーツのHTMLコードをペーストしておく。
良ければ、保存をクリックする。これで、完了だ。

たとえばここに、JavaScriptで、現在の日付を得る関数を書き、値をdocument.write()で書き出すコードをかいておくと、その場所に日付が表示される。上級者なら、カレンダーを書き出すコードを書いておけば、カレンダーが表示できると言うわけだ。(私はできない)

なお、コンテンツの欄に、単に文字を入力すると、そのまま表示されるという特性があるので、メッセージを書いたりとかにも利用できる。しかし、この機能は、ガジェットの追加の所で、"テキスト"を選ぶと実現できるので、あえてやる必要もないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿