2014年6月8日日曜日

PCソフトウェア>BloggerのエディッタがIEとchromeで動作違う

chromeでBloggerを使用していたが、エディッタを使う上で、不便な事が出てきた。HTMLモードにし、タグや文字をペーストしようとすると、ペーストできないのである。原因はよくわからないが、自動保存時(?)、Bloggerが推奨しないタグを使おうとすると、チェックが入り、はじかれてしまうようだ。

では、IEで入力したらどうかと思い、やってみたところ、作成モードでもHTMLモードでも最初から、エラーが表示され、HTMLでは入力・ペーストができるが、作成モードでは、タイトルしか入力できないと言う事がわかった。文法チェックができないようになっているようだが、これを逆手にとり、うまくタグを使用することが可能かもしれない。(セキュリティの関係?)

また、IEでは、HTML→作成→HTMLに切り替えると、レイアウトが崩れ、HTMLのソーステキストがひと続きになって、見づらくなってしまう。

やはり、HTMLモードでペーストができないのは、痛い。タグなど独自入力したり、titleに文字を設定しようとしてもペーストできないととても不便。表を作る時に、マスを増やしたい場合、コピペできないので、手入力になる。

何とも言えず不便なので、IEとchromeを使い分けることにした。

[chromeを使う場合]
●作成モードで、普通に文書を入力する。
●文書の大枠はこちらで、作っておく。
●タグの手入力は、拒否されない場合がある。だだし、入力に時間がかかると、エラー表示してくるので、わずらわしい。

●許可しないタグは、その場で、削除されてしまう。
●<span>ダグは削除されてしまうので、不便。他で作成したHTML文書でも、容赦なく消される。class名のない<span>タグは使用不可だが、何かclass名を入れると削除されない。
●<div>タグは入力OKのようだ。<a>タグで代用しようとすると、Bloggerのリンクがむりやり入る。
●タグ中の、titleなどは削除されないが、コピペ関係不可。

[IEを使う場合]
●HTMLソースを直接操作する。
●HTMLソースへのコピペはここで行う。
●ただし、作成モードには絶対にしない(HTML文書のレイアウトが崩れる)。プレビューは、プレビューボタンを使用する。(当たり前か)

[その他]
●今思ったが、chromeのセキュリティを上げると、IEと同じようなことが起こるかもしれない。(上げ方わからない)
●chromeで入力中、文中でリンク設定後、IMEが使えなくなる。ブログタイトルの部分に一旦カーソルを移すと、IMEが使えるようになる。(原因不明)

0 件のコメント:

コメントを投稿