2017年10月29日日曜日

家庭菜園>ハーブを植える


ハーブを植えたいが、植えた後、あまり頻繁に草取りができないので、うまく育たない。と言う訳で、草取り(草刈り)が楽で雑草の影響を受けにくい方法を考えてみた。結局、中の草は手でとるしかないのだが。

完成形がこれ。早くも雑草が出ている。

まず、プラスチック製の畦シートを、1mの長さに切る。

2山くらい重ねる。

錐で穴を開ける。

穴に針金を通す。

とりあえずよじって止める。錆で切れてしまうかもしれない。

3箇所を針金で縛る。

こんな感じになる。いわゆる、底の抜けた鉢状態。

穴を掘って少し埋める。

炭がみつかったので、底に敷いてみた。

入れる土を作る。畑の土を、カゴを篩代わりにして細かくする。

このくらいの細かさになった。

これに、堆肥をひしゃく3杯入れる。

よく、混ぜ合わせる。

土を入れる。

周りを埋め戻す。

今回は、3個作った。設置間隔は、刈払機の刃が通り抜けられるぐらい開ける。レモンバーム(もとからあったもの)、レモングラス、パイナップルミント、ローズマリー(低性)(今回買ってきたもの)を植えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿