5年以上不動状態で放っておいた発電機を修理した。
以前、プラグの点検をして火花が飛ぶことを確認しておいた。それ以降、何もしてなかったので、今回は燃料系統の掃除を行った。
ガソリンはタンクから抜いてあったのと、タンクがプラスチック製なので、そちら系統のダメージはなかった。
まず、エアクリナーカバーをはずす。
次に、エアクリーナーのスポンジをはずす。スポンジは腐食してボロボロだったので、バラバラにならないよう静かにはずす。
とりあえず、これを使っていくが、次回機会があれば交換する予定。
スポンジを外し、さらにエアクリーナーボックスを止めているねじをはずす。
キャブレターが出てきた。表面もかなり汚い。燃料パイプとアクセルの取り付け金具を外す。
表面をワイヤーブラシとキャブレタークリナーで洗浄した。
フロートチャンバーケースをはずした。フロートピンが抜けず、フロートを外せなかったのでこのままワイヤーブラシでこすり洗浄する。
フロートチャンバーケースの中は、ガソリンの残渣がこびりついていたので、ワイヤーブラシとキャブレタークリナーできれいにしておく。
メインジェットをはずす。荷札の針金で掃除後、キャブレタークリナーで洗浄する。パイロットジェットは付いていない様なので、後はひたすらキャブレタークリナーで穴という穴を洗浄していく。
元通り組み立て後、燃料コックとフイルターを外して、洗浄しておく。
燃料は、あらかじめタンクから出して保管していたので、タンク内はそのまま何もしなかった。タンクはプラスチック製なのでさびの心配はない。
ということで、整備終了。一発で起動しました。
フィルターエレメントだが、amazonで厚さ15mmの板状のものを購入。はさみで切ってはめ込んでおいた。動作上問題なし。
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