5年間ほど不動だった、耕運機を再生することにした。
機種は、ヰセキ管理機 ランドミニ30 Landmini30(KC30)
エンジンがかからない、と言う事なので、
①点火プラグの点検・掃除
②キャブレターの点検・掃除
③燃料タンクの点検・掃除
④エアクリーナーの点検・掃除・取り付け
⑤各可動部の注油・掃除・点検
⑥燃料タンクの取り付けと燃料ホースの交換・起動
⑦その他、動かし始めてからの事
⑧ギアオイル・エンジンオイルの交換
⑨仕様
を行ってゆこうと思う。
①点火プラグの点検・掃除
特に問題なさそうなので、パーツクリーナーで洗浄後、ワイヤーブラシで磨いた。一応火花が出る事も確認した。
②キャブレターの点検・掃除
エアクリーナーを外す。
キャブレターとエアクリーナーを繋いでいる部分を外す。
パイプやスロットの針金を外す。
キャブレターを引き抜く。
まず外側を、パーツクリーナーで洗浄し、ワイヤーブラシでこすって、きれいにする。
フロートチャンバーケースの下のねじをはずす。フロートチャンバーケースの中を洗い、フロートの根元の棒(フロートピン)を抜いて、フロートをはずす。
穴という穴の中を、パーツクリーナーを吹きかけて開通・洗浄する。
メインノズルを外し、パーツクリーナーと荷札の針金で穴を開通させて、洗浄する。
後は、元通りキャブレターを組み立てておく。
パッキン(キャブレターガスケット)は、外す際、壊してしまったので、ゴムシートを切り抜いて自作した。
ここまで組み上がったところで、キャブレタークリーナーをキャブレターに噴霧し、エンジンをかけたら、一瞬動いたのでここまでは良しとした。
③燃料タンクの点検・掃除
手前側のビス2本と向こう側のビス1本を外し、タンクを取り外す。
タンクの内部はかなり錆びていて、洗浄の必要がある。
(1)クエン酸で洗浄→きれいにならない
(2)サンポール原液を入れて洗浄後、重曹で中和→かなりきれいになった
(3)小石を30個以上入れ、ガシャガシャとふる→そこそこ錆が落ちる
十分に錆が落ちていないが、これで良しとし、対策として、タンクとバルブの間にフィルターを入れることにした。
内部口元は擦ると錆は落ちたが、奥は手が届かず奇麗にならなかった。また、サンポールだと、錆は落ちるが、乾燥後に再び錆びてくる。専用のクリーナーを使った方が良かった。
④エアクリーナーの点検・掃除・取り付け
エアクリーナーケースの一番下にある、オイルを入れる透明なお皿が歪んでいる。そのため隙間が空き放題の上、きちんと止められない。
お皿を外し、フィルター部分を取り外すと、フィルターのスポンジが腐食していた。
あらかじめ購入しておいた板状のフィルターを切って、フィルターを作る。
フィルターをドーナッツ状に切って下の部分に入れる。
さらにその上のポール状部分にフィルターを巻いておく。ただ、これでは隙間が空きすぎてだめだった。
そこで、板状のフィルターをドーナッツ状に切ったものを2枚重ねて、はめ込んだ。
オイル受けの歪みがひどい。試しに、ドライヤーで温めたところ、柔らかくなり整形可能になった。手でむりやり広げて、だいたい丸くしてみた。
今度は、渕の部分が平らでないので、隙間が空いてしまう。そこで、鉄工用の平やすりで平らに削った。
燃料フィルターを外して掃除、また取り付け部もパーツクリーナーで掃除。
燃料フィルター・アクセルワイヤー周辺が、泥と油で汚かったので、パーツクリーナーとブラシで清掃した。
⑤各可動部の注油・掃除・点検
ベルトカバーの止めねじに注油、ねじを外して清掃した。ベルトは大丈夫のようだ。クラッチも普通に動く。
前部のスタンドが出て来ないので、CRC-556とワイヤーブラシで錆落としして動く様にした。
ハンドル回転部の錆を落とし、ストッパーを押せるようにした。これにより、ハンドルの向きが自由に変えられるようになった。
⑥燃料タンクの取り付けと燃料ホースの交換・起動
燃料タンクの残った錆が心配だったので、フィルター取り付けることにした。しかし、後から考えたら、燃料コックの所にもフィルターが付いているので、結局いらなかったのでは。とは言え、もう買ってしまったので取り付ける事にした。
燃料ホースを外してみたら、中は古いガソリンのカスが詰まっていた。そこで、購入したフィルターのパイプ径が6mmだったので、6mmの透明ホースに交換した。
しかし、少し細かったのか、燃料タンクと燃料コックへの取り付けがうまくできなかったので、ドライヤーでチューブを暖め無理やりねじ込んだ。(7mmがちょうどいいようだが)
後日、フィルターの付近からガソリン漏れを発見。フィルター径は6mmとあったのだが、少し緩いようだ。
燃料コックの中もしっかり詰まっていたので、改めてキャブレタークリーナーで掃除しておいた。
キャブレター側のつなぎ目でも燃料漏れが起きていたので、結局、「燃料コック⇔キャブレター」と「フロートチャンバーケース⇔燃料コック」間のチューブも交換した。
燃料チューブが透明だったので分かった事だが、タンクの錆が少し流れてい行くのが見えた。やはり、タンクはプラスチック製の新品に交換しておきたい。
そして、ついに起動した。いやー、よかった。アイドリングも止まらず順調。
耕運ロータリーが少し寂しい。取り外してどこかにしまってあると思うので、後で取り付ける予定。あと、尾輪か抵抗棒が無いので、これも探すつもり。尾輪はないと移動が面倒だし、抵抗棒がないと耕せない。
⑦その他、動かし始めてから気が付いた事
抵抗棒があったので付けておいた。
フィルターと燃料チューブの間から、燃料が漏れていたので、フィルターの前後を針金で縛ってみた。(ピンチコックが手に入らなかったので、その代用で針金を使った)
フィルターの向きが逆だったが、今さら変えられないのでこのまま行く。
使ってみて感じたが、アクセルとクラッチが同じ側にあると非常に操作しにくい。そのため、アクセルを左のハンドルに移してみた。
クラッチが完全に切れない。クラッチにつながっているプーリーが下がっていても、なぜかベルトが少し引っ掛かって、カタカタ音が出てうるさい。少しロータリー側のプーリーも回っている。
プーリーが、下カバーに当たっているため、完全に切れないのかと思ったので、下カバーを手で少し押し下げたが変化はなかった。
エンジン側のプーリーがクラッチが切れても、ベルトと接触している部分が大きいので、動きが伝わってしまうのではと考え、ベルトを抑えている金具を少し後ろに下げたらどうかと考えた。或いは、上下の間隔をもう少し広げるか。
持ち上げるのがやっとぐらいの重さ。自家用車での移動が難しいのではと思う。
⑧ギアオイル・エンジンオイルの交換
推奨潤滑油一覧表
区分 | メーカー名 | 商品名 | 納車時 充填 |
ガソリンエンジンオイル | 井関農機 | ヰセキ・ディーゼル デラックス オイル またはヰセキ デラックスモーターオイル SAE規格 夏季#30 冬季#20 |
〇 上限0.55㍑ 下限0.35㍑ |
他有名メーカー (個人的意見) |
グレードSC以上 SM~SN 10W-30 |
||
ギヤーオイル | 井関農機 | ヰセキ・ハイポイド・ギヤーオイル(#80) #80または#90 |
〇 0.9㍑? (あふれる寸前まで) |
他有名メーカー (個人的意見) |
グレードGL4以上使用 トヨタ ハイポイドオイル GL-5 LSD対応タイプ GEN'S 90 GL-5 ギヤーオイル |
||
一般グリース | 協同油脂 | ユニルーフ№2 | 〇 |
他有名メーカー | リチューム系一般グリース | ||
燃料 | 有名メーカー | 自動車用無鉛ガソリン | 〇 1.5㍑ |
エンジンオイルを入れ替えるため、ドレーンボルトを外そうとしたが、カバーが当たっていてはずせない。そのため、給油口から抜き出せるツールを使用した。これだと、廃油受けもいらないし、廃油を缶に移すのも楽だから。
使用したオイルは、10W-30(SN)。
かなり入っていたのか、キャップを開けたらドバドバあふれ出てきた。
ギヤオイルは、ドレーンボルトの位置がよくわからなかったので、継ぎ足しだけにした。縁ギリギリまで入れろとあったので、少し傾けて適度に入れた。
オイルは、ハイポイドオイル GL-4 SAE 85W-90を使用した。(税込み\2,500-)
⑨仕様
緒元表
型式名 | KC30 | |||
区分 | S | D | L | |
機体寸法 | 全長(mm) | 1340 | ||
全幅(mm) | 590 | |||
全高(mm) | 1020 | |||
機体重量(kg) | 43 | 45 | 36 | |
エンジン | 型式名 | FEX91G-2X | ||
種類 | 空冷4サイクル1気筒OHVガソリン | |||
総排気量(c.c) | 124 | |||
出力/回転速度 (PS{kW}/rpm) |
2.2{1.62}/1600 (最大3.5{2.58}/2000) |
|||
使用燃料 | 自動車用無鉛ガソリン | |||
燃料タンク容量(L) | 1.5 |
|||
始動方式 | リコイルスタータ式 | |||
点火プラグ | NGK-BP5ES | |||
走行部 | 車軸ロータリー幅(mm) | 320 | - | |
耕うん巾(mm) | 600 | - | ||
主クラッチ形式 | ベルトテンション方式 | |||
変則段数(段) | 前進2 後進1 | |||
耕運回転数(rpm) (エンジン定格回転速度時) |
正転71、109 | |||
車軸の形状・寸法(mm) | 六角軸対辺23 長さ55 | |||
安全鑑定適合番号 | 16088 |
参考
こんにちは、大変参考になりました。私もランドミニ300を愛用しています。
返信削除