2014年3月12日水曜日

雑感>カラハリ砂漠に古代都市?

南アフリカのフェールヌークパンという湖の中に、謎の紋様あるいは古代遺跡がある!!(秒刊sunday「カラハリ砂漠に失われた古代都市がGoogle MAPで発見されたと話題に」)とのことで、早速、google mapにて覗いてみた。

場所は、フェールヌークパンという所らしいが、よくわからない。検索してみると、一発で出てきたではないか。google mapの操作が何か、前のと違う、適当に+-を押して、場所を把握。


干上がった湖の中に何か、渦巻きらしきものがたくさんある。ナスカとは何か違うし、まあ、誰かのイタズラみたいだし。しかし、イタズラにしては、規模が大きく、作るの大変そうだし、よくわからない。


そういえば、昔読んだSF小説に、エクスペンダブルズのシリーズがあったのを思い出した。その中のエピソードで、ある惑星に3つの輪状の遺跡があって、発見者が乗り込んだ所、大爆発したというものだ。まさか、そんな事もあるまいに、誰か早く行ってみて、確かめてくれ。そういえば、米国の農場は、同心円状だったが、まさか、こんな砂漠で農業なんて。


特に目的もなく、ただ書いた(作った)だけみたいに思えるが。形もゆがんでいるし、。
しかし、google mapも便利なものだ。部屋にいるだけで、これだけの画像が見られてしまうのだから。ちょっとした、旅行気分が味わえて、面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿