2019年3月21日木曜日

PCソフトウェア>EPSON GT-8700FをWindows10 64bitで使用する

ずっと使っていたGT-8700F。SCSIインターフェースとUSBインターフェースの両方を備え、SCSIで接続すると爆速でスキャンできていた。時代は進み、USBも早くなり、パソコン本体も、この度、ついにwin10 64bitに買い替えた。そして、このスキャナー何とか、利用できないかと思い試してみた。
結論から言うと、あっさり解決した。


古いイメージスキャナー(GT-8700F)が、Windows10で使えてうれしいです
EPSON GT-8700F Windows8 64bit


まず、EPSONのホームページからGT-9300UFのドライバーをダウンロードし、インストールしておく。インストールの途中の選択では、GT-9300を選ぶ。
スキャナのスイッチを入れ、USBケーブルをつなぐ。
スタート→歯車のアイコン→デバイス→Bluetoothとその他のデバイス→関連する項目→デバイスとプリンターの中からGT-8700Fを選ぶ。
右クリックし、プロパティの画面を出し、ドライバーをGT-9300UFに変更する。ドライバーは一覧の中の、イメージングデバイスのEPSON GT-9300UFを選択する。
スキャンは、スタートメニューのEPSON Scanからできる。

特に、不都合はない。ただし、office2000のPhoto Editorからは使えないので、ちょっと不便かなと思う。

3 件のコメント:

  1. ④の右クリックができないと思うのですが。

    返信削除
  2. ガラス面の外れを修理するために持ち帰って直したのはいいが自宅にwin11しかなくてこちらを参考に動作させられて修理の確認もとれました。助かりました、ありがとうございます。

    返信削除
  3. すごい!凄い!途方に暮れていたところ 大助かりです。感謝、感謝!
    助かりました。愛用のスキャナー復活です!!!!!

    返信削除